お客様の声

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TokyuHands

10年近くの長い期間に渡り、ウィンテルのセミナーを採用していただいている東急ハンズさん。担当の人事課菊池さんに、若手スタッフ教育におけるウィンテルセミナーの感想を聞いてみました。

◆自由度の高い職場ならではの問題点

個性的でバラエティ豊かな商品セレクト、そしてそれらを知り尽くしてお客さまにご紹介できるスタッフの知識が、私ども「東急ハンズ」最大の魅力だと考えています。ほかの小売店では扱わないような珍しい商品ばかりをこれだけ集められるのは、売り場スタッフたち一人ひとりの努力の積み重ねの結果だと思います。

過去東急ハンズでは、店で販売する商品の選定基準が、売り場スタッフに任されていた部分が非常に多く「職人肌的な社員のセンス」に頼る傾向がありました。極端な例ですが「このボールペンは可愛いから売れる!」とスタッフが考えたら「いいじゃないか仕入れよう」という風潮があったのです。煩わしい手続きがいらないという点で、創業時は非常に有利に働いた仕組みなのですが、規模の拡大と共にだんだんお客さまのニーズと合わないという部分が多く出てきて、大量の不良在庫を抱えてしまうこともありました。

実際、従業員数が増えるにつれて、スタッフのスキル差や連携は問題になることは多く、当時は同じ商品を別の問屋から仕入れるといった無駄も出てきてしまいました。大規模小売業としてもっと適切な管理を促して、業務を効率化しなければいけないという話になったのです。

そして社内で「業務再構築」が叫ばれるようになり、経験と勘に頼りがちだったスタッフたちに、必要なデータに基づく仮説立て・戦略立てというマーケティングの考え方を身に着けてもらおうと考えたわけです。その頃に、私の前任者がウィンテル市川さんと知り合い、社員のマネジメント能力向上と活性化を狙ってセミナーをご担当していただくことになりました。

◆セミナーで社員たちの視野を広げる

市川さんのセミナーは、管理職全員(主任と課長)と社員5年目、社内採用1年目を対象とした若手用の研修からスタートしましたが、これは開催と同時に社内で非常に話題になりました。市川さんが経験された食品売場のお話が、我々にはリアルすぎた(笑)ということもあったのですが、売場からもらえる定性情報をいかに活用して今後の売り上げアップにつなげていくかというところに、論理的な情報整理の手法と新しい気付きを与えていただきました。小売業の現場に即した事例や知識をたくさん持っていらして、いろいろと日々の業務に応用できる内容もよかったと思います。

その後も市川さんには継続して人材教育セミナーをご担当いただいており、若手に小売業のプロとしての常識を叩き込んでもらっています。日々のルーチンに流されてしまいがちな店舗スタッフに「もっと広い視野で新しい発想を」ということが意識できるようになったという感想は多く聞こえてきます。市川さんのセミナーをはじめとする業務の改革によって、社の業績も順調に回復いたしました。

◆ウィンテルセミナーの感想

市川さんのすごいところは、セミナーの参加者たちに対しても「お客さま」を相手にしているという態度が崩れないところですね。講師としてモノを教えている側なのに、偉そうにふるまう部分がありません。講義中にテーマとずれる質問や今更な質問が飛び出しても「あ、いい質問ですね!」と明るく対応し、更なる知識をプラスしてから話してくれるので、本当に有意義な質問にしてくれる。市川さんなら、研修を受けている若手も委縮せずに気軽に質問ができると思います。この相手を下げずに視野を広げながら話す技術は、全社員たちに見習ってほしいなと感じていますね。

マーケティングの先生は他にもいますし、正しい分析法を教えてくれる方も数多くいると思います。マーケティング手法の部分ももちろん大きいですが、市川さんに教えていただきたいのはやはり人との接し方や話しの仕方のお手本です。

◆今後の連携や展開

出会ってからもう10年になりますが、そのころと比べると市川さんも年齢を重ねていただきました(笑)。気付いてみると、弊社の各部長や店長クラスが市川さんと同年代になっています。今後は部長・店長クラスの人を集めて、市川さんと勉強会を開催するのも有意義なのかなと考えています。

顧客プロフィール

株式会社東急ハンズ 全国各地・海外で40店舗以上を展開する大型生活雑貨店。手軽な生活雑貨からプロ仕様のツールまでを集めたバラエティ豊かな商品構成が人気。

総務部人事課
菊池千恵さま

2007年より同社の研修・教育を担当。大規模小売店で働く全社員1100人、契約社員1600人のスキル向上に邁進している。
ウィンテルが
実施した主な
研修メニュー
・マーケティング研修
・計数管理、財務分析研修(基礎編、応用編)
・バイヤー研修(基礎編、応用編、交渉編)
・ストアコンパリゾン(競合店分析)研修
・データ分析、売場分析セミナー

研修に関するお問い合わせは、市川までご連絡ください。
ichikawa@wcg.co.jp
TEL 03-3792-7241


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