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【eラーニング】:◆主 な 学 習 内 容◆

◆ストアコンパリゾン(自店の競合店分析)

◆ ストアコンパリゾンの目的 
◆ ストアコンパリゾンとは
◆ ストアコンパリゾンの注意事項
◆ 量販店店舗視察のポイント
◆ 量販店の競合店分析・仮説立案 
◆ 競合分析のポイント 
◆ お客様がそのお店で買う理由・買うのをやめた理由 
◆ 競合の弱点をつく方法 
◆ 強いカテゴリーの集合体をつくる 
◆ マーケティングを構成する要素  
◆ エリアマーケティング』の概念 
◆ 商圏の計算方法          他

 


 

◆財務会計(計数管理)

◆ 売上高の公式と P I 値 
◆ 流通業界(お取引先様)で必要とされる数値 
◆ 企業の収益構造を理解する 
◆ 業態ごとの企業の収益構造 
◆ ライフの商品回転率・交差比率
◆ (総)粗利益高【営業総利益】に占める理想的な経費の割合
◆ IFRS(国際会計基準)とは 
◆ ROI【投下資本利益率】:リターン・オン・インベストメント)の事例
◆ 営業利益が借入金の金利以上確保されているか? 
◆ キャッシュフロー計算書のポイント   他

 


 

◆バイヤー基礎

◆ バイヤーの役割と機能
◆ 値入を確保するためには(三つの責任)
◆ バイヤーの仕事、バイヤーをダメにする要因
◆ 『商談交渉』の際のポイント
◆ 何がヒットするのかを予測する方法
◆ 競争激化がもたらすマーケットの変化
◆ トレンド情報の活用方法
◆ 『市場調査』の進め方
◆ 収集・活用チェックシート
◆ 貢献度を数値化する
◆ 取引先開拓のポイント
◆ 売れ筋を育てる仕入(品揃え)のポイント
◆ ABC分析の概念
◆ 流通業界の今後のキーワード
◆ マーケットシェアの考え方     他

 


 

◆52週のMD・棚割り作成・売り場でのAI活用

◆ 52週MDの基本 
◆ 重点販売商品をより効果的に販売するためには
◆ 52週MD計画をより効果的に進めるためには
◆ 棚割り作性の基本的な考え方
◆ カラーコントロール
◆ 棚割作成時の商品政策10原則
◆ 店舗運営や商談等の業務にAIが活用される時代
◆ AI(人工知能)は自分たちにどんな影響を与えるのだろうか?
◆ AIが棚割りを作成する時のポイント
◆ DXの変化が流通業界を変える          他

 


 

◆流通業のマーケティング【基礎編】

◆ マ-ケティングとは(市場・民間給与・出生数の推移)
◆ 『市場環境』の大きな変化への対応
◆ 『産業財(BtoB)』と『消費財(BtoC)』の特性
◆ マ-ケティング活動の基本的な考え方
◆ 自社ブランド確立のストーリー
◆ ブランド育成のメカニズム
◆ 『3C分析』の定義
◆ 『市場・顧客』分析のポイント 
◆ 成熟市場での3C分析実施 
◆ 競合との『強み』と『弱み』の比較要素20項目
◆ SWOT分析
◆ マーケティングのSTP
◆ 4P戦略「自社の価値の最大化
◆ 【参考】市場で『支持される企業』と『支持されない企業』 
◆ 人の認識が変わる出来事が増えた         他

 

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