セミナー

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講座名
【今回初講座】他社・他業種の成功事例を学び営業手法を拡大!「基礎から学ぶ営業戦略・戦術」
開催日時
  • 2020年1月23日(木)
  • 10:00~17:00
  • 開場9:30
会場
  • イオンコンパス東京八重洲会議室
  • 東京都中央区京橋1丁目1-6 越前屋ビル4階
アクセス
●JR「東京駅」八重洲中央口より徒歩4分
 東京駅直結の八重洲地下街より、24番出口を出て目の前
●銀座線「京橋駅」より徒歩2分
●東西線「日本橋駅」より徒歩3分
受講料 / 定員
30,000円(消費税別) / 定員 30 名
対象者
講師

市川 晃久

ウィンテル コンサルティング グループ代表取締役

市川 晃久

概要(狙い)
1.営業パーソンは見込み客をどう探すか
2.営業パーソンの役割は何か、どう利益に貢献するべきか
3.お取引先様の価格交渉にどう対応するべきか
4.お取引先様の情報収集は何をするべきか
5.自社の業界情報を整理し、営業効率を最大化する
6.成功している営業戦術での交渉手法を学ぶ
カリキュラム
Ⅰ.営業戦略設計の手法がないと見込み客は攻略はできない

  1.アプローチ方法を確認する(見込み客に会える手法が自社にはいくつあるか)
  2.会うための次のネタを探す(顧客に6回会えるネタはあるか、NGキーワード)
  3.営業戦略設計の基本(どのタイミングで、どんな提案をするのかを設計する)


Ⅱ.自社の商品の魅力を徹底して準備する

  1.競合他社の商品のスゴイ点を確認する(自社の脅威とは)
  2.お取引先様が自社(自分)に会うメリットとは何か
  3.なぜ、自社商品は簡単に売れないのか(マーケットを把握する)
  4.自社の意外な強さとは何か(これを把握すると営業の選択肢が増える)


Ⅲ.業界情報(自社、競合、取引先、市場等)が把握できないと売れない 

  1.自社の業界はどんな業界か説明できるか(シェア、歴史、課題、将来性等)
  2.取引先の業界はどんな業界か説明できるか(競合状況、代替事業等)
  3.業界内のシェアを分析する
  4.業界情報、取引先情報の整理方法(業界情報の整理)

Ⅳ.取引先情報は、このポイントをおさえると圧倒的に優位になる

  1.顧客(担当者)を徹底して覚える(自分との共通点を探す)
  2.顧客の組織図を書けるのか?(どこのポジションのだれが当社の窓口か)
  3.取引先キーマン情報(意思決定方法、時期等を把握しているか)
  4.取引先の課題を確認(困っていることは何か)


Ⅴ.交渉の前準備は何をすればいいのだろうか

  1.交渉の前準備は何をするべきなのか(相手目線で考えてみる)
  2.交渉をする上での事前確認(交渉力の7つの源泉)
  3.対等な交渉はほとんど存在しない(どう対応するべきか)
  4.交渉の目的は長期の信頼関係の構築
  5.交渉相手との信頼関係を築く6つのポイント
  6.交渉のコミュニケーションツール別のメリット・デメリット(メール、電話等の活用)

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