セミナー

1日で学ぶ『提案営業手法』お申し込みはこちら

講座名
【みずほ総合研究所主催】新規顧客、新商品・サービスの開拓ができる提案営業のノウハウを公開!1日で学ぶ『提案営業手法』
開催日時
  • 2019年9月25日(水)
  • 10:00~17:00
会場
  • 航空会館会議室
  • 東京都港区新橋1-18-1
アクセス
■JR新橋駅 日比谷口 徒歩5分
■地下鉄 東京メトロ銀座線・都営浅草線 新橋駅 ⑦出口 徒歩5分
■地下鉄 都営三田線 内幸町駅 A2出口 徒歩30秒
受講料 / 定員
受講料割引あり(過去に市川晃久のセミナーご受講様)お問い合わせください。 / 定員 30 名
対象者
営業若手担当者~営業管理者
講師

市川 晃久

ウィンテル コンサルティング グループ代表取締役

市川 晃久

概要(狙い)
提案営業とは、年々厳しくなる市場環境の下で、営業担当者がお客さま本位の姿勢で課題を明確にし、その解決策を提示する案件に育てる取り組みのことです。本セミナーでは、マーケティング手法を用いた演習を交え、実際のお客さまを想定し、営業側から能動的(自発的)な提案ができる営業手法を習得していただきます。
カリキュラム
1.営業の前に準備すべきことは?

(1)おろそかにすると絶対売れない3つのチェックポイント
(2)「顧客目線」を徹底するために
(3)顧客にインパクトを伝える6つの要件
(4)顧客とのギャップを知っておく
(5)あなたの会社と取引するとなぜメリットがあるかを伝えるために【課題1】

2.営業の現場でどう行動すべきか?

(1)プレゼンでは、顧客が実際に使っているイメージを伝える
(2)ターゲット企業の情報を徹底的に活用する
(3)ターゲット企業の意思決定機関・フローを確認する
(4)売れるチャンスを拡大するために顧客の選定基準を深掘りする

3.顧客にささる企画立案と提案書作成の方法は

(1)あなたの会社と取引するメリットをどう入れ込むか
(2)顧客にささりやすい提案書の基本フォーマット
(3)必勝パターンを構築する提案資料とプレゼン資料【個人で作成できるフォーマットの紹介】
(4)あなたの会社にメリットをもたらす提案書づくりとは
(5)ヒントとなる他社の成功事例
  1)創業以来「テレアポなし」で集客に成功
  2)営業方針のKPIを明確にして収益を拡大
  3)営業手法を整理して顧客との接点を増やす
  4)営業の成功パターンを集約して成果を拡大
(6)見込み顧客のキーパーソンに向けた企画をつくる ~フェーズごとのキーパーソンを把握する
(7)ささるキーワードを提案書と企画に取り入れるためのネタ収集

4.商談と営業マネジメントで成約率を高める

(1)営業マネジメントはマーケティング視点で整理する
(2)あなたの会社と顧客との関係性をもう一度チェックしてからカイゼンする
(3)あなたの会社にとって真に必要な顧客を見極めて行動する
  1)企業が成長するために、新規顧客をどう開拓すべきか
  2)既存顧客との取引をどう拡大すべきか
  3)既存顧客をどこまでフォローすればいいのか
(4)商談を組み立てる ~仮説づくり、ターゲット企業へのアプローチ、アポの取り方
(5)アピールすべき要点を絞り込む ~顧客の課題を把握し、解決・カイゼン策を提案する
(6)成約への工程を管理する ~商談回数を減らして条件・価格交渉を円滑に進めるため、何を準備すべきか


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