ウィンテルコンサルティンググループ
営業時間:9:00〜17:00(土日・祝除く)
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◆ストアコンパリゾン(自店の競合店分析)
| ◆ ストアコンパリゾンの目的 |
| ◆ ストアコンパリゾンとは |
| ◆ ストアコンパリゾンの注意事項 |
| ◆ 量販店店舗視察のポイント |
| ◆ 量販店の競合店分析・仮説立案 |
| ◆ 競合分析のポイント |
| ◆ お客様がそのお店で買う理由・買うのをやめた理由 |
| ◆ 競合の弱点をつく方法 |
| ◆ 強いカテゴリーの集合体をつくる |
| ◆ マーケティングを構成する要素 |
| ◆ エリアマーケティング』の概念 |
| ◆ 商圏の計算方法 他 |
◆財務会計(計数管理)
| ◆ 売上高の公式と P I 値 |
| ◆ 流通業界(お取引先様)で必要とされる数値 |
| ◆ 企業の収益構造を理解する |
| ◆ 業態ごとの企業の収益構造 |
| ◆ ライフの商品回転率・交差比率 |
| ◆ (総)粗利益高【営業総利益】に占める理想的な経費の割合 |
| ◆ IFRS(国際会計基準)とは |
| ◆ ROI【投下資本利益率】:リターン・オン・インベストメント)の事例 |
| ◆ 営業利益が借入金の金利以上確保されているか? |
| ◆ キャッシュフロー計算書のポイント 他 |
◆バイヤー基礎
| ◆ バイヤーの役割と機能 |
| ◆ 値入を確保するためには(三つの責任) |
| ◆ バイヤーの仕事、バイヤーをダメにする要因 |
| ◆ 『商談交渉』の際のポイント |
| ◆ 何がヒットするのかを予測する方法 |
| ◆ 競争激化がもたらすマーケットの変化 |
| ◆ トレンド情報の活用方法 |
| ◆ 『市場調査』の進め方 |
| ◆ 収集・活用チェックシート |
| ◆ 貢献度を数値化する |
| ◆ 取引先開拓のポイント |
| ◆ 売れ筋を育てる仕入(品揃え)のポイント |
| ◆ ABC分析の概念 |
| ◆ 流通業界の今後のキーワード |
| ◆ マーケットシェアの考え方 他 |
◆52週のMD・棚割り作成・売り場でのAI活用
| ◆ 52週MDの基本 |
| ◆ 重点販売商品をより効果的に販売するためには |
| ◆ 52週MD計画をより効果的に進めるためには |
| ◆ 棚割り作性の基本的な考え方 |
| ◆ カラーコントロール |
| ◆ 棚割作成時の商品政策10原則 |
| ◆ 店舗運営や商談等の業務にAIが活用される時代 |
| ◆ AI(人工知能)は自分たちにどんな影響を与えるのだろうか? |
| ◆ AIが棚割りを作成する時のポイント |
| ◆ DXの変化が流通業界を変える 他 |
◆流通業のマーケティング【基礎編】
| ◆ マ-ケティングとは(市場・民間給与・出生数の推移) |
| ◆ 『市場環境』の大きな変化への対応 |
| ◆ 『産業財(BtoB)』と『消費財(BtoC)』の特性 |
| ◆ マ-ケティング活動の基本的な考え方 |
| ◆ 自社ブランド確立のストーリー |
| ◆ ブランド育成のメカニズム |
| ◆ 『3C分析』の定義 |
| ◆ 『市場・顧客』分析のポイント |
| ◆ 成熟市場での3C分析実施 |
| ◆ 競合との『強み』と『弱み』の比較要素20項目 |
| ◆ SWOT分析 |
| ◆ マーケティングのSTP |
| ◆ 4P戦略「自社の価値の最大化 |
| ◆ 【参考】市場で『支持される企業』と『支持されない企業』 |
| ◆ 人の認識が変わる出来事が増えた 他 |