ウィンテルコンサルティンググループ
営業時間:9:00〜17:00(土日・祝除く)
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1講座よりお申込み頂けます
※表は横にスクロールしてご覧ください
講座名 | 一人料金(税抜) | 内 容 | |
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ストアコンパリゾン | (約50分×4本) | 30,000円 | 競合対策のノウハウをSMや他業態も意識し詳細解説 |
財務会計(計数管理) | (25分×6本) | 20,000円 | 入門から経営分析まで流通で使用する計数管理を網羅 |
バイヤーセミナー(基礎編) | (約50分×6本) | 28,000円 | バイヤーが実行するべき業務、その手法を丁寧に解説 |
52週MD・売場でのAIの活用 | (約50分×3本) | 18,000円 | 52週MDの手法と今後AIやDXが現場や商談にどう活用されるのかを詳細に解説 |
流通業のマーケティング(基礎編) | (約50分×6本) | 28,000円 | 流通業だけに特化したマーケティング手法を解説 |
交渉戦略・商談 | (約25分×10本) | 30,000円 | バイヤーになる前に学習したい内容を全て網羅 |
店長マネジメント | (約50分×6本) | 28,000円 | 店長のマネジメント業務からコンプライアンス、リーダーシップの理論を詳細に解説 |
流通業のデータ分析(基礎編) | (約25分×10本) | 28,000円 | POSデータ、ポイントカード・ABC分析の活用方法等を解説 |
ストアコンパリゾン | |
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ストアコンパリゾンの目的 | お客様がそのお店で買う理由・買うのをやめた理由 |
ストアコンパリゾンとは | 競合の弱点をつく方法 |
ストアコンパリゾンの注意事項 | 強いカテゴリーの集合体をつくる |
量販店店舗視察のポイント | マーケティングを構成する要素 |
量販店の競合店分析・仮説立案 | エリアマーケティング』の概念 |
競合分析のポイント | 商圏の計算方法 他 |
財務会計(計数管理) | |
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売上高の公式と P I 値 | (総)粗利益高【営業総利益】に占める理想的な経費の割合 |
流通業界(お取引先様)で必要とされる数値 | 人時生産性・従業員一人当たりの売上高 |
企業の収益構造を理解する | 会計基準変更により売上高の計上方法が変更になった |
業態ごとの企業の収益構造 | ROI【投下資本利益率】の事例 |
ライフの商品回転率・交差比率 | 営業利益が借入金の金利以上確保されているか? |
労働分配率とは | キャッシュフロー計算書のポイント 他 |
バイヤーセミナー【基礎編】 | |
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バイヤーの役割と機能 | トレンド情報の活用方法 |
値入を確保するためには(三つの責任) | 『市場調査』の進め方 |
バイヤーの仕事、バイヤーをダメにする要因 | 収集・活用チェックシート |
『商談交渉』の際のポイント | 貢献度を数値化する |
何がヒットするのかを予測する方法 | 取引先開拓のポイント |
競争激化がもたらすマーケットの変化 | 売れ筋を育てる仕入(品揃え)のポイント 他 |
52週のMD・売り場でのAI活用 | |
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52週MDの基本 | カラーコントロール |
重点販売商品をより効果的に販売するためには | 棚割作成時の商品政策10原則 |
52週 MDの基本ルール・具体的な手法 | 店舗運営や商談等の業務にAIが活用される時代 |
52週MD計画をより効果的に進めるためには | AIは自分たちにどんな影響を与えるのだろうか? |
棚割り作性の基本的な考え方 | AIが棚割りを作成する時のポイント |
棚割提案のポイント | DXの変化が流通業界を変える 他 |
流通業のマーケティング【基礎編】 | |
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マーケティングとは (市場・民間給与・出生数の推移) | 『3C分析』の定義 |
『市場環境』の大きな変化への対応 | 『市場・顧客』分析のポイント |
『産業財(B to B)』と『消費財(B to C)』の特性 | 成熟市場での3C分析実施 |
マ-ケティング活動の基本的な考え方 | 競合との『強み』と『弱み』の比較要素20項目 |
自社ブランド確立のストーリー | SWOT分析 |
ブランド育成のメカニズム | マーケティングのSTP 他 |
交渉戦略・商談 | |
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バイヤーの商談の前提 事前準備 | 価格交渉前に情報収集 |
「対等な交渉」など、ほとんど存在しない | YESと言わせる6つの武器 |
交渉の長期的な目的は信頼関係の構築 | 自社とMDはなぜ条件が合わないのか? |
信頼関係を築く6つのポイント | 値下げ交渉(バイヤーのテクニック) |
コミュニケーションツール別のメリット・デメリット | 売り手の上手な交渉ポイント |
どちらから先に条件提示すべきか? | サンクコストに惑わされずにゼロベースで考える 他 |
店長マネジメント | |
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店舗運営での「マネジメント業務」 | 部下のモチベーション(やる気)を引き出すには |
コンプライアンス(法令遵守の徹底) | 働きやすい環境創り |
労務管理(人材の効果的な活用方法 ) | リーダーシップの基本的な考え方 |
リーダーシップの理論 | リーダーシップの 3つのスキル |
店舗でのリーダーシップ | リーダーシップ4つのスタイル |
店舗は経営理念に従う | 「コーチング」のテクニック |
流通業界のデータ分析【基礎編】 | |
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POSデータ分析の活用方法 | A I が得意なこと・苦手なこと |
「F.S.P」(ポイントカード)の活用方法 | 自社の現状の棚割り作業はどうだろうか? |
ABC分析の活用方法 | A I が棚割りを作成する時のポイント |
売場管理・棚割管理のポイント | A I を活用した需要予測 |
棚割作成・発注管理にA I (人工知能)が活用される時代 | 流通業界(SM以外含む)でのAIの活用事例 |
A I (人工知能)とは? | DXの変化が流通業界を変える |