講座名 営業力を最大化させるマーケティング力『マーケティング志向の営業活動』 開催日時 2025年10月14日(火) 9:30~16:30 会場 ポリテクセンター群馬 群馬県高崎市山名町918番地 アクセス ■公共交通機関をご利用の場合 ・JR高崎駅より上信電鉄山名駅または西山名駅下車 徒歩10分 ・ぐるりんバス 倉賀野線 ポリテクセンター群馬前下車 ■お車をご利用の場合(無料駐車場完備) ・JR高崎駅より20分 ・上信越自動車道 藤岡ICより10分 受講料 / 定員 3,300円(税込) / 定員 15 名 対象者 マーケティング志向の営業活動を学びたい方 講師 市川 晃久 ウィンテル コンサルティング グループ代表取締役 概要(狙い) マーケティングの本質とマーケティング志向の営業活動を理解し、自社の商品又はサービスの価値を提供するに当たってのマーケティング志向の営業活動について分析し、改善策の検討などを習得する カリキュラム 1.マーケティングの本質 (1)「市場環境」の大きな変化の対応 (2)日本の市場構造の変化 (3)民間給与、出生率の推移 (4)人の認識が変わる出来事が増えた 2.マーケティング志向の営業活動 (1)顧客が自社商品を使用するメリットを伝える (2)ターゲット顧客の情報を徹底的につかむ (3)ターゲット顧客の意思決定機関・フローを確認 3.営業活動の分析と改善 (1)マーケティングの基本 (2)顧客ニーズを徹底して探る (3)自社と顧客の営業接点を増やす方法を考える (4)「産業材(BtoB)」と「消費財(BtoC)」の特性 (5)課題(顧客の問題点)とは何か? (6)競合との「強み」「弱み」の比較要素 (7)マーケティングの「3C分析」「STP」「4P戦略」