セミナー

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講座名
基礎から学ぶマーケティング
開催日時
  • 2022年3月17日(木)
  • 10:00~17:00
会場
  • オンライン講座
アクセス
受講料 / 定員
41,800円(税抜き38,000円) / 定員 70 名
対象者
・新人、マーケティング部門の新任者
・マーケティング思考を習得して業務に活かしたいビジネスパーソン
講師

市川 晃久

ウィンテル コンサルティング グループ代表取締役

市川 晃久

概要(狙い)
新人やマーケティング部門の新任の方のみならず、全社のビジネスパーソンが「マーケティング思考」を習得するのに適した講座です。
また、「ビジネス知力」を診断・育成する「日経TEST」の受験準備講座、フォローアップ講座としてもご活用いただけます。

カリキュラム
◆1.マーケティングとは・・・「全社で考えるべきマーケティングの重要性」
   (1)「マーケティング」とは、「顧客」の定義
        ―顧客の創造・維持に関する全ての行動
   (2)「戦略」の定義、「価値」とは
        ―顧客の利益は何か

◆2.業種ごとの「マーケティング特性」
   (1)「産業財」「消費財」「耐久消費財」
      「サービス財(金融、運輸、ホテル、外食、レジャー、教育産業、自治体)」の
       基本特性とマーケティング特性

◆3.3C分析の考え方
   (1)市場・顧客分析
        ―情報収集のポイント
   (2)自社・競合分析
        ―自社と競合の経営資源の分析
   (3)市場分析のポイント
        ―要因と結果を分析する
   (4)SWOT分析
        ―強み、弱みの比較要素
   (5)成熟市場での3C分析
        ―新規市場、成熟市場は分けて考える
   (6)グローバル企業の市場分析方法
        ―3Cのほかにおさえるべきポイント
 
◆4.「顧客」と「ターゲット市場」の選定
   (1)「顧客」を決定する
        ―誰に売れば儲かるのか
   (2)マーケティングの切り口
        ―自社商品の分析方法
   (3)市場の細分化「セグメンテーション」の実例

◆5.4P戦略「自社の価値の最大化」
   (1)商品戦略
        ―顧客の直接メリットをどう創造するか
   (2)価格戦略
        ―売れる価格をどう出すか
   (3)流通戦略
        ―チャネル選定のポイントとは
   (4)販売促進戦略
        ―正確に、迅速に、優先順位をつけて価値を伝達


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