セミナー

『量販店担当営業研修(基礎編)』お申し込みはこちら

講座名
~営業や商談のポイントを徹底解説!~『量販店担当営業研修(基礎編)』
開催日時
  • 2024年6月7日(金)
  • 10:00~16:30
  • お昼休憩を1時間はさみます
会場
  • AP東京八重洲
  • 東京都中央区京橋1-10-7 KPP八重洲ビル
アクセス
【JR各線をご利用の場合】
「東京駅」八重洲中央口より徒歩6分

【東京メトロ銀座線をご利用の場合】
「日本橋駅」徒歩約5分
「京橋駅」徒歩約4分

【都営浅草線をご利用の場合】
「宝町駅」徒歩約4分
受講料 / 定員
41,800円(消費税込み) / 定員 25 名
対象者
営業担当の方、これから営業担当になる方
講師

市川 晃久

ウィンテル コンサルティング グループ代表取締役

市川 晃久

概要(狙い)
1.消費市場、流通業の今後を分析することで、自社の営業を優位にする
2.バイヤーとのコミュニケーションのとり方を学習することで商談を優位にする
3.流通業の収益構造を理解することで、効果的な提案を実施する
4.流通業で実施されているデータ分析の基本を学習し、バイヤー視点を学ぶ
5.交渉の前準備として何をするべきかを学び、効果的な営業を確立する
カリキュラム
1.消費者・量販店・CVS等の状況を理解し、販路拡大に活かす!

 (1)消費者の行動の変化、流通業を取り巻く環境が激変した
 (2)今後の流通業はどう変化するか(業界再編、消費税増税問題等)
 (3)規制緩和、DX投資、業種業態ごとの成長性の影響を分析する

2.「バイヤー」との効果的な関わり方とその技法

 (1)流通業とメーカーの視点の格差は、これほど大きい
 (2)商品部長、バイヤー、店長等で攻略ポイントが全く異なる
 (3)「バイヤー」が重要視する計数は実は「○○」だ
 (4)流通業の収益構造から自社製品の売り込み方を考える

3.店舗での効果的な販売促進

 (1)わが社の商品のポジショニング、シェア分析手法
 (2)「わが社の商品のターゲットはだれなのか?」分析する
 (3)わが社の商品をポートフォリオに分けて解析する
 (4)バイヤーへの効果的な提案書の作成方法を極秘公開

4.POS、FSP(ポイントカード)等の正しいデータ活用方法

 (1)バイヤーのPOSデータ分析方法
 (2)ABC分析の応用で「わが社の死に筋商品」を店頭に残す
 (3) FSP(ポイントカード)の活用のポイントは「○○」と言える
 (4)流通業のDX、AIの棚割り作成はどこまで進化するか

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株式会社ウィンテルマネジメント
TEL:03-3792-7241
公開コース担当 市川(いちかわ)、金澤(かなざわ)

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