講座名 【営業担当者さま向け】量販店営業で勝ち残るための鉄則・バイヤーを動かすためのポイントを解説!- 量販店担当営業研修《応用編》- 開催日時 2024年10月24日(木) 10:00~16:30 お昼休憩を1時間はさみます 会場 AP東京八重洲 東京都中央区京橋1-10-7 KPP八重洲ビル アクセス 【JR各線をご利用の場合】 「東京駅」八重洲中央口より徒歩6分 【東京メトロ銀座線をご利用の場合】 「日本橋駅」徒歩約5分 「京橋駅」徒歩約4分 【都営浅草線をご利用の場合】 「宝町駅」徒歩約4分 受講料 / 定員 41,800円(消費税込み) / 定員 20 名 対象者 講師 市川 晃久 ウィンテル コンサルティング グループ代表取締役 概要(狙い) 1.担当する量販店、専門店等のストアコンパリゾン(店舗調査分析)のノウハウを学習する 2.担当企業の「強み」と「弱み」を財務諸表等の具体的数値を分析し、自社の営業を優位にする 3.数字で担当企業を分析することでバイヤーとの交渉準備をする 4.異業種間のご参加者とのグループディスカッションを通じた情報交換をする カリキュラム 1.ストアコンパリゾン ~店舗分析・競合店分析~ (1)流通業における店舗分析の重要性 (2)店舗分析チェックリストで担当店舗を分析する (3)担当企業における自社商品の位置づけを分析する (4)消費者は買物する店、しない店をどう決定するのか (5)儲かる流通業、儲からない流通業の差異は3点だけ (6)担当企業の商圏分析の簡単な活用事例 2.計数管理の基本 ~営業担当がバイヤーを説得するための知識~ (1) ○○社は人員が大量に売場にいるのに儲かるのはなぜか? (2)担当流通業の決算内容から自社の営業戦略を考える (3)決算内容から担当企業の「強み」と「弱み」を分析する (4)担当企業の取引の優先順位を決定することの重要性